HOME > スタッフブログ > ガーデナーのお仕事の1つ!
ガーデナーのお仕事の1つ!
こんにちは、新建エクスプランニングの林です。
年末、年の瀬でアチコチと忙しい中、お客様の玄関前の植栽に行きました。
玄関前の花壇スペースに木曽石のゴロタ石と植物を配置&植え込み。
ただ植物が植わるのではなく、岩と一緒に植えこむのはナチュラル感もでますし、イイですね~(*’ω’*)
特に寒い季節は、岩が熱を持ってくれるからなのか、ただ植物がポツンと植わっている環境よりも育ちがいいような気がします。
(ちゃんとしたデータがあるわけではないので、あくまでもそんな気がするという話ですが・・・)
それに、植物だけで花壇内をまとめるよりもイイような気がします。
イイというのは、私が植えた後、多くの場合は施主様がその後の管理を行います。その時にきれいな姿を保ちやすいかなと。
なるべく手をかけずに済むように、生長した姿や大きさを想定して植物は植えますが、全く手を入れなくていい訳ではなく・・・
また、どうしても枯れてきてしまう植物もありますし、1年草できれいなお花を楽しんでというスペースもあるとしたら、植え足しや植え替えの時に岩があるのは一つの目安となりますね。植えやすくなると思います。
そして、私が植栽を担当させて頂いた場合では、多くのお客様には、植物の特徴や育て方を書いたそのお客様ごとの植物資料をお渡ししています。
ただ、植えこむだけでなく、このような資料もお渡しします。植え込み作業だけでない、ガーデナーのお仕事ですね♪一般的なガーデナーのお仕事かどうかは・・・?会社によります(笑)
縁を持ったお客様には緑のある生活を楽しんで言ってもらえたらうれしいです(*’ω’*)
お庭や外構でのお悩みはもちろん、植木や草花できれいにしてもらいたいという方も是非、新建へご相談下さい!!
→部長がこの現場についても書いてくれていますよhttp://www.shinkenexp.net/blog/16885/
→植栽のきれいな現場アレコレhttps://www.shinkenexp.net/gtype/with-a-greenery/
アイビーブログ
- (12.22)もろもろ…全部忘れて、寝落ちしてしまいました。
- (12.18)釣りシーズン終了!
- (11.24)リビングと同じ床の高さにする意味…その②
- (11.11)リビングと同じ床の高さにする意味…その①
- (11.07)お久しぶりのモモンガさん