植え替え作業
2022/05/25
こんにちは、新建エクスプランニングの林です。
弊社サンプルルームの下にある、寄せ植えは季節の花を植えていますが、鉢の中の植物は全て植え替えているのではなく、季節が過ぎてダメになってしまった植物を抜いて、季節の草花を足しています。
たとえば、今回植え替えたグレーのコンテナー、
こちらのコンテナーの過ぎてしまった苗を取ると
真ん中がすっぽりと抜けています。左右のはセキショウ。新しく植える前にちょっと株を減らしてキレイにします。
そして、空いているスペースに新たな植物を植えます。
◆ポイント◆
・可能な限り古い土は抜いて下さい。ただし、残している植物の根っこを激しく傷つけないように気を付けて下さい。
(基本的に移植を嫌う植物に関してはこのようなやり方は向きません。移植を嫌う、という事は、その植物の根が切れたり、根の周りの土が動く事が良くないので)
(新しく植える植物のために、きれいな新しい土を足してあげられる量は多い方がいいです。残す植物のためにも栄養の多い新しい土が多い方がいいです。)
・この植え替えのタイミングで、残す植物のお手入れを。枯葉を取り除いたり、大きくなり過ぎた苗の株分けなどをしましょう。
・土の中に虫がいないかの確認をする
季節が変わる毎に丸ごと植物を植え替えるパターンの鉢やコンテナーもあるかと思いますが、寄せ植えをしている鉢では、宿根草の葉物や低木を一緒に植えている方も多いと思います。
それらのすでに植わっている植物を生かして新しく苗を足すと、まるでずっと昔から植わっているような、ナチュラルな寄せ植えが、簡単に作ることが出来ますよ。
新しい苗でないからこその、動きのあるナチュラルな植物を生かした素敵な寄せ植えが出来ます!
アイビーブログ
- (12.22)もろもろ…全部忘れて、寝落ちしてしまいました。
- (12.18)釣りシーズン終了!
- (11.24)リビングと同じ床の高さにする意味…その②
- (11.11)リビングと同じ床の高さにする意味…その①
- (11.07)お久しぶりのモモンガさん