HOME > スタッフブログ > 思いつきで渡島しました!【その2】
思いつきで渡島しました!【その2】
こんにちわ ♡💙💙💙♡ ♡💙💙💙♡
横浜&川崎を中心に外構とお庭のデザイン&施工の会社(有)新建エクスプランニングの渡部です。
***********************************
思い付きで渡島―佐渡島その2
こんにちわ💛今回も佐渡島の旅のお話です。
前回、突如島行きを決定し渡島したお話をしましたが、今回も引き続きのお話です。
渡島のそもそもの目的は「バードウォッチング」です。
鳥がいそうなところで鳥を探すのが目的なので、日本中どこに行っても渡部家の行動は「観光はほぼ皆無」です。
また、かなりの「体育会系」で早朝は4:30頃から1日が始まります。
沖縄本島にいっても、山道や林道や農道に行き鳥を探し歩きはしますが、いわゆる「観光地」へ出向き観光することは致しません。ですから、沖縄の首里城も美ら海水族館にも見た事がございません。
今回の旅もその傾向はありありでしたが、夜の帳が降りる頃行きたいと考えていた場所へ、足を延ばしてみました💛
***********************************
その1つは、佐渡島の南端近くにある小木の「宿根木」という集落です。
古くは北前船などの寄港地として栄えた集落でしたが、やがて佐渡金山の繁栄と共に小木港を江戸幕府が整備すると、村には船大工をはじめ造船技術者が居住し、千石船産業の基地となりました。
建物の外壁には千石船のリサイクル材で、船板や船釘をふんだんに使用し、千石船の面影をしのぶことが出来る集落なのです。
到着が夕方でしたので、観光客の姿もなく、そこで暮らす住民と猫たちが暮らす姿そのままの街歩きを楽しむことが出来ました。
江戸時代?にタイムスリップ!?というか、木と石で構成される集合体というか、何とも言えないノスタルジックな雰囲気です。
冬の過酷な季節風に逃れるため、小さな浦に密集しているのでしょう。
集落全体で村全体を守る気概というか、心意気を感じることが出来る場所でした💛
***********************************
もう1つは、佐渡金山近くにある「 北沢浮遊選鉱場跡」です。
佐渡金山の施設跡の1つという言い方が正しいのかもしれません。
佐渡奉行所跡の北側にあります。
「北沢浮遊選鉱場」は佐渡金山の採掘した鉱石を選鉱する施設でした。
第一次世界大戦前、戦争が色濃くなり、金の増産を目指して昭和に入ってから作られた施設の廃墟で、コンクリート造りの遺構が大迫力で目に飛びこんできます。
19:00~ライトアップが行われると耳にしていたので、到着は日没直前の18:20分頃。
現存するレンガ造りの建物と、全盛期の面影が全くない遺構が宵闇に包まれていました。
おそらく、日が高い時間帯でもこの施設&廃墟のスケールの大きさには驚かされることでしょうが、月が昇り宵闇に包まれる時刻にはさらにその光と影というか、その対比する廃墟の迫力に胸が震えました。
***********************************
沢山の方がこの場所で生き、働き、生活し、佐渡島の根幹となる産業を支えていた場所です。
100年前のコンクリート造の構造が、崩れた遺構から見ることが出来ます。
戦争と繁栄?表裏一体な面はあるのかもしれませんが、国と国とが争う事はあってはならないと、拉致被害者が暮らす島で切実に感じました。
現存する世界中の争いが、1日の早く収束することを願いつつ、石川県&新潟県をはじめとする地震の被害が拡大しないことを切に祈ります。
いつか、佐渡島へ行かれることがございましたら、ぜひとも、これらワタクシのおすすめスポットに足を運んでみてください。
今日も素敵な1日を♪
***********************************
May the seasons you spend (together) add colors to your life.
これから共に歩む季節があなたの人生に彩りを与えますように。
素敵なGARDENライフを★
GARDEN&エクステリアデザイン―新建エクスプランニング―Chinatau Watabe
***********************************
アイビーブログ
- (12.22)もろもろ…全部忘れて、寝落ちしてしまいました。
- (12.18)釣りシーズン終了!
- (11.24)リビングと同じ床の高さにする意味…その②
- (11.11)リビングと同じ床の高さにする意味…その①
- (11.07)お久しぶりのモモンガさん