海釣りー!!
食べましたよ。主に長男君が。
こんにちは、新建エクスプランニングの林です。
先日、朝から小田原へ魚釣りへ行きました。
朝5時に、長男君とそのお友達を連れて小田原へ。
今週テストの予定の次男君は留守番です。
お昼ごろまで釣りをして、美味しい海鮮を食べて、夕方には帰宅って感じでサクッと遊んできました。
そのまま夕飯は釣ってきたお魚を。ってもたいして釣れず、小さい魚と蟹とヤドカリ・・・。
そう、ヤドカリって食べられるんですよ(;゚Д゚)
塩ゆでで食べられるんです。味はタラバガニ??って感じ?
というのも、私はほんの一口、ほとんどは長男君が食べました
そして、不思議な現象が!
何とヤドカリを食べた後、水を飲むと水が甘く感じられるんですよ!
正しくはヤドカリの内臓にそんな成分があるらしいんです。
私は内臓類があまり得意じゃないから食べなかったため、変化が起きなかったのですが、長男君が食べた後に無糖の午後の紅茶を飲んだところ
「普通のストレートティーになった!」との事。
⇒城ヶ島などでは、「アマガニ」と言われ、食べられるお店がいくつかあります。
ペットで売られているようなヤドカリよりももっと大きな種類です。見た目が全く違います。
茹でた姿はちょっとグロいですね・・・個人的には、見た目で苦手って思う方もいるんだろうなーって思います。
ちなみにヤドカリの内臓は薄ーいあん肝って感じと言っていました。
お魚たちはサイズが小さいから全部から揚げにし、蟹はみそ汁に。
蟹も「ショウジンガニ」って種類で、みそ汁にすると蟹の出汁がよく出て、とてもおいしいかったです。
たいして釣れなくとも、そういう場所で遊び慣れている旦那さんは食べられるものをゲットしてくれることが多く、頼もしい限り。
でも、もっとベストなのは、作るのもやってくれる事なんですがね・・・(;´∀`)
アイビーブログ
- (12.22)もろもろ…全部忘れて、寝落ちしてしまいました。
- (12.18)釣りシーズン終了!
- (11.24)リビングと同じ床の高さにする意味…その②
- (11.11)リビングと同じ床の高さにする意味…その①
- (11.07)お久しぶりのモモンガさん