HOME > スタッフブログ > 美味しいイチゴが食べたい!!
美味しいイチゴが食べたい!!
年末、クリスマスあたりからスーパーにイチゴが並び始めます。
美味しいですよね~イチゴ!!
そのまま食べても、ジャムにしても、ケーキや焼き菓子にしても、
どんな食べ方でもイチゴは美味しいです。
私は毎年、2月3月あたりにスーパーにたまに出てくる小さいB級品的なイチゴをたくさん買ってジャムを作ります。
たくさん作ってビンに詰めて保存しておこう!と誓うのに、毎年毎年瓶詰めにされることなく、保存する必要がないスピードで食べられてしまいます…
暖かいジャムって独特な美味しさがあるよね~わかるわ~と思うから家族に味見と称して食べられてしまうのを止める事は出来ません~
そして、実は私…イチゴジャムを作っている最中に出る灰汁(アク)、あの灰汁が好きなんです!
(あ~言ってしまいました(>_<))
灰汁なんで渋みとかあまり良くないモノとかあるのかもしれませんが、あの灰汁を牛乳に入れて飲むのが好きなんです…贅沢な本物のイチゴたっぷりなイチゴ牛乳になるんです。
これは作った時にしか楽しめないですし、他の果物のジャムではやっぱりダメなんです。
後は、その灰汁にサイダーを注げばストロベリーサイダーに!暖かい部屋で飲むのはサイコーです。
ジャムにするのなんて、スーパーで売っているような立派なイチゴじゃなくてもいいのだから自分で育てればいいのでしょうが
自分で育てるとポツリポツリとしか実らないために、赤くなった実を味見して終わってしまいます…しかも鳥さんとの戦いに。
ココでイチゴを栽培する時の注意事項です!
実はイチゴの根っこは肥料に弱いです。なので、最初に土の中に有機肥料を加え、よく混ぜて、植え付ける10日ほど前までに用意しておくと良いです。
また、花も実も水っ気が苦手なので雨が長く降った時などのためにビニールでカバーが出来ると良いでしょう。
ホンのちょっとの事ですが気を付けてみると良いと思います。
アイビーブログ
- (12.22)もろもろ…全部忘れて、寝落ちしてしまいました。
- (12.18)釣りシーズン終了!
- (11.24)リビングと同じ床の高さにする意味…その②
- (11.11)リビングと同じ床の高さにする意味…その①
- (11.07)お久しぶりのモモンガさん