蜂にご注意!
こんにちは
座間、厚木、海老名を中心に外構とお庭のデザインと施工の会社(有)新建エクスプランニングの林です。
木座間海老名
とうとう梅雨明け、しそうですね。やっと晴れの日々がやってきそうです。新建のブログでもあちこちで梅雨明け〜!と言うネタが上がっていますので、どれほど待ちわびていたんだか・・・(笑)
暑くなって、外にもだいぶ出やすくなると虫に悩まされる日々になりますね。蚊は痒いし、セミは家の壁にくっついて鳴かれたらうるさいですし・・・
そんな困ってしまう虫の中でも、かなり多くの人の上位を占めるのが、「ハチ」ではないでしょうか。
今年の春先、我家の壁には3ヵ所もハチが巣を作りました(>_<)
かわいそうですが、みなさん、小さいうちに撤去させて頂きました。そんなにアチコチ作られたのは、昨年、家の裏側の上の方に作っていたのを影響なさそうだし〜と放っておいたからですかね??
ハチ社会内で、あの家は作っていいと言う情報でも流れたのでしょうか・・・
先日、息子①が学校への通学路上にアシナガバチの巣を見つけ、学校へ報告したそうです。
「なんでわかったの?」と聞いたところ、ハチが飛んでたから、近くに巣があるのかな??と思って探したと。そしたら近くの鉄パイプの中に作っているのを発見したそう。
・・・刺されたらどうするんだか・・・(-“-)(母の声)
「そういう時にあちこち探さずに距離を取りなさい、攻撃されたら大変よ。」と言って聞かせたものの、彼の周りの大人は
「剪定していた木に蜂の巣があったみたいで、3匹ぐらい一気に出てきてびっくりした〜♪」(ママ)
「(市販のスプレー片手に)畑の隅に蜂の巣ができたから撤去しなきゃな〜」(ジイジ)
「(スズメバチの巣を片付けながら)アシナガバチの巣だったら息子①でも撤去できるでしょ。」(パパ)
・・・って息子①の育っているこんな環境じゃあ、ハチに刺されたら大変だから距離を取りなさいなんて言葉に全く説得力がない!!!
ってことに今更ながら気づきました・・・(-_-;)
ハチにギャーギャー言わない逞しい男の子に育ってくれるのはいいのですが、危険なことはしない様にと思う母の気持ちもあり、なかなか難しい問題です。
ただ、通学路は息子①より小さい子もたくさん通りますので、学校へ報告したことは「よくやった!」と褒めてあげました!(^^)!
アイビーブログ
- (12.18)釣りシーズン終了!
- (11.24)リビングと同じ床の高さにする意味…その②
- (11.11)リビングと同じ床の高さにする意味…その①
- (11.07)お久しぶりのモモンガさん
- (10.21)引き続くモノ